FC2ブログ

2018.12
11
01

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
  HOME住み家>家々日記 vol.7

家々日記 vol.7

Tue

こんにちは~
先週の木曜日から日曜日までずっと大雨&暴風
高知市内はあまり被害があったとは聞かないけれど、西日本は大変なことになっていますね

そんなときではありますが、家々日記更新いたします


*2018年3月*
失念していた火災保険を検討。
わたし凝り性なもんで一旦調べ出すといろいろ見てしまう疲れる
気をとり直して、カーテン決定。
見積りをとって、構わなそうなところは既製品に替えてコストダウン
そして、大物家具(テレビ・冷蔵庫・洗濯機)のみ運んでもらうための引越し業者選定。
数社から見積りをもらった結果、(引越しの規模にもよるけれど)大手よりも地元業者が一番安いし、融通がきくことがよくわかりました。

3月中旬。寝室とWICの壁を塗りにお家へ

シートが外れた!


不在時にも換気できるように高い位置に窓もつけてもらったし


うわーキッチンの形ができちょう~


階段下を利用したトイレ収納も出来上がり


階段も完成だー


と、ひととおり見てまわって、さぁ壁に漆喰を塗りますよ!


寝室は3面を塗ります。これは楽しい
旦那ちゃんは2面目で嫌になり、お弁当を買いに行くと逃亡。
いいもんね、わたしこれ好きだもんね。左官さんにも「初めてとは思えん。」ってほめられたもんね
そんでもってお昼からはWICをぬりぬり。
これがもう大変作りつけの棚&可動棚がびっしりとあるもんで、できるだけ薄く、平に塗ってくれとのこと。
旦那ちゃんは半分ほどでギブアップ
結局、17時過ぎまでがんばって完成
現場監督さんや左官さん、ありがとうございました
わたしこの後2日程は親指がちぎれるかと思うほど痛かったです。

さて、3月下旬は、アパートの退居通告をして、クロス工事が完了しました。


いやいや、大きな仕事があったでしょ

まずはシューズクローゼットの搬入。
これはよくある、釘を使わないでダボとネジだけで組み立てるやつだったので超簡単。
とっと前に組み立てて、アパートで出番を待っておりました。
大仕事なのがキッチンキャビネットの搬入と設置。
とにかく重い これを、壁に設置したサスペンションレール(大工さんに固定してもらった)に引っ掛けながら、脚を調節。
このキッチンキャビネット、チャコール(ほぼ黒に近いグレー)にしたんですけど、蹴込板は白しかないという代物
だもんで、近い色のカラースプレーを探して自分でカット&カラーリングして取り付け
実際の生活ではほぼ見えないけれど、床に座った状態だとたぶん目に付くかな。
「手間をかけてよかった」と旦那ちゃんは言う。
いや、やったのは全部わたしですからっ

そして、最難関「2590㎜のカウンタートップ(天板)」
予定ではキャビネットを設置する場所の幅は2610~2620㎜。
キャビネット自体は800㎜×3で2400㎜+α。
キャビネットに合わせてカウンタートップをカットし、隙間は別途収納を後から購入&設置する予定でした。
そのため、うまくいくかどうかわからないけれど、電のこまでレンタル(1000円くらい)していたんですが、
な、なんと


ぴったりっ!!
寸分の隙間もなく設置場所の幅ぴったり
いや、本当に測ったようにぴったり
IHの設置幅やクロス、キッチンパネルの許容範囲の誤差がうまい具合に重なって、設置場所の幅が2590㎜ぴったりになっていたんです。
なんということでしょう
もう文字どおり飛び上がって喜びましたよ!
どれだけ時間かかるかとげんなりしていたもんだから。
いくら大工仕事が好きなわたしでも、「これ今日中には無理なんじゃ」と思っていましたから。
切る前に乗せてみてよかった

現場にいた棟梁も、「手伝ってあげんと、と思いよったけど、これはすごいね~」と笑っていました。ありがとう棟梁
さらに、壁との設置面はあとでコーキングしてくれるそうです。
だもんで、夕方には棟梁にばいばいして撤収。
あ~達成感

そして3月下旬には電化製品を購入。
今回購入したのは
エアコン(26畳用)・エアコン(12畳用)・TV(60型)・ブルーレイレコーダー(1TB)・冷蔵庫(615ℓ)・お掃除ロボット・掃除機・炊飯器・オーブンレンジ・パソコン
値引きもたんまりしてもらって、ほくほく
5月の連休に搬入されます。


と、なんとか3月まできましたね。あと一息。
つづきます





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
COMMENT

旅行業者だけじゃなく、大工にもなれるんじゃないの🤣
棟梁やっぱり素敵ー💓♥️❤️

■ *ゆうゆ*

とてもじゃないけど、なれんねっ!
たむちゃんよりは素質はあると思うけど。
左官さんにも、わたしの方が素質があるって褒められたもんね(笑

棟梁、本当いい人やったぁ~♡

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://pingemon.blog.fc2.com/tb.php/519-9e801231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)