FC2ブログ

2018.12
11
01

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
  HOME住み家>家々日記 vol.1

家々日記 vol.1

Tue


・・・・・ photo ・・・・・ 2015/09 『じいちゃんち』無理だけど!じいちゃんちみたいな庭がほしいと思っていました


こんにちは~
早いもので、4月もあと少しで終わりです。
そんななか新しいお家、なんと日曜日に引き渡しとなります。
ということで、備忘録も兼ねて簡単に家が建つまでを残しておこうかと。

*Step1 住宅展示場に行ってみる*
遡ること3~4年前もう定かではございません。ひょっとすると5年前かも。
なんにも具体的なことはなかったけれど、面白半分、真面目半分で住宅展示場へ行ってみました。
感想
そりゃいいよね 大豪邸くらいの広さにグレードも上の設備を付けて、間取りもかなり余裕。
もう1回言います。そりゃいいよね

そして、メーカーによってなのか、担当者によってなのか、対応力がこーーーーーんなに差があるなんて。
もし、ハウスメーカーで建てるならここだね。と話したもんでした。

*Step2 土地をさがす*
まず、家を建てようと思ったのは数年前。
わたしには『建てたい家』というのが結構具体的にあったので、中古リフォームはなかなか条件に合いません
そして、旦那ちゃんもわたしもマンションは絶対にイヤ!
田舎で育ったわたし達。(わたしの田舎なんて、人より鹿(野生)が多いんだって。ちなみに奈良県じゃないよ。高知の田舎だよ
ある程度広い土地がいいね~とは言っていたものの、そんなに簡単に見つかるはずもなく。
本気で探さないものだから、あっという間にこんな歳
早くしないとローン組むの厳しくなりませんと慌てはじめ、今年こそ決める覚悟で土地探しを本気で始めたのが2016年の11月頃だか2017年の1月だか。

ないのよ
希望する地域で広くて安い土地なんて
仕事の関係から情報はかなり集めれるけれど、ないのよ
広さを妥協するか、地域を妥協するか
散々探し回った結果、よくしてもらっている不動産屋さんから「こんなの出たよ。」と1つの物件をいただきました

高知市内(一応)の静かな場所。広さは約100坪!金額も破格!!川の近くだけど、水害は大丈夫そう。日当たりはいいし、静か
旦那ちゃんはかなーりお気に召したようで、もうここにしようかな方向へ。

でもね?バス停まで細い道を徒歩7~8分。歳をとったらもっと時間がかかるし、バスは1時間に1本あるかないか。車に乗れなくなったら買い物に行くにも1日がかりになるんじゃ?
えーーーっ、無理
無理だよー。すごく魅力的だけど!無理だよー
話してみたら、乗り気だった旦那ちゃんも残念がりながら諦めることに

*Step3 全然stepしてないけど、建築会社をさがす*
とりあえず、土地が見つかったらすぐに動けるようにローンの事前審査を済ませ、建築会社を回ってみることに。
建てるとなるとよく聞くのが、大手ハウスメーカー、工務店、設計事務所などどこで建てるのか。
いや、わからんし
それぞれにメリット・デメリットあるでしょうよ。
その前にとっかかりがわからん
ハウスメーカーはまだしも、工務店やら設計事務所って何で判断してチョイスするの
とりあえず、ホームページを見て気になるところにアポを取って、会ってみることに。

結果
すっと決まりました
いくつか回ったけれど、最初からかっちりと流れや今後の懸案事項、費用や資金計画を準備してわかりやすく話してくれた今の会社に決定

そして、やっぱり自分たちで動き始めるといろいろ回りだすのか、土地がみつかります


つづく





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
COMMENT

面白いー(((o(*゚∀゚*)o)))ー🎵
早く続き読みたいけん、ちゃんと更新してー‼️

■ *ゆうゆ*

が、がんばります!

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://pingemon.blog.fc2.com/tb.php/513-5db22327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)